潮路のとはずがたり雑記 shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。 本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

反省を生かしたメニュー選び@どんと

 今日は朝から梅雨真っ盛りのような雨☔️ですが、午後遅い時間には止みそうな予報も。そんな中ベランダの片付けをあわててやっておりました。近々工事が入る予定なのです。

 

 少し日にちが前後しますが、またいつもの揚げ物と麺のお店でお昼をいただいてきました(*´∀`)。

the-fff.com

 今回はこれまでの反省を生かしたメニュー選択になりました。

shiojis-note.hatenablog.com

 父はまたランチ天丼ハーフ麺セットのハーフ麺→普通サイズ麺変更(+100円、税込110円)、(1,190円、税込1,309円)なのですが、前回天丼のごはんが多すぎるようだったので少なめ指定をして。

 (※反対側から撮ってます)。

 なかなかボリューミィな天丼ですね。

 ……そういえば父がここでかつを頼んだのは「どんとの日」だけかも。

shiojis-note.hatenablog.com

 母はランチかつ丼ハーフ麺セットのうどん(1,090円、税込1,199円、ロース70g)。

 反省を生かしたのはかつ丼のごはんを少なめにすること。

 前回このメニューを母が頼んだとき「ほんとにごはん減らさなくていいの?」と注文用タブレットを手に何度も念押ししましたが母はNOと。……結果「次からは絶対減らすように言ってくれ」と💦。

 私はふわとろ卵の極みかつ丼(990円、税込1,089円)ごはん少なめ、味噌汁そのままver.です。

 前回味噌汁をハーフ麺に変更したら量が多くて(^_^;💧。

 これだけでもけっこうお腹いっぱいになりました。

 美味しくいただきましたが、次はキャベツが食べたいのでチキンカツにしようかな。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

青じそ水耕栽培経過2026その6とこんなん作りました

 今日は梅雨の晴れ間といった空で、湿度は高いもののなんとか大モノ洗濯物も乾きそうな気配。

 最近は週末に水耕栽培の養液交換がルーティンになっています。

shiojis-note.hatenablog.com

shiojis-note.hatenablog.com

 弱ってきていた市販苗と野良青じそ1株ずつを今週になって撤去し、種から育てた株と交換しました。

 ふだんはベランダに置いています。背が高いのが市販苗、手前のが野良青じそです。野良青じそは下の方の葉が変色していて。根の状態がよくないのかな?

 こちらは4月に種蒔きした苗。まだ根が短いのでちゃんと養液に浸かっているかひやひやです💦。

 なんか思っていたよりいろいろあって難航してますが、今年はトライ&エラーの年❗️と割り切って育てていきたいと思います。

 

 話変わって。思っていたより行きやすいところにセリアがあると気づいたので、出かけたときもあまり焦りはなくなったのですが、それでもちょこっと買いものしてきました。

 こちらはガーゼ地のフェイスタオル。もう少し大きいサイズがほしかったのですが、ダイソーのがもう見つからないんですよね(´・ω・`)。試しに使ってみます。

shiojis-note.hatenablog.com

 それから台所の雑ふきんとしてもう長いこと使っているマイクロファイバークロス。

 いつものキッチン用品コーナーになくて焦りましたが、掃除用品コーナーで発見。

 

 おまけ。お酒の空き箱を使って、こんなん作ってみました。

 これがなにかというと。

 ロピアのピザの箱×2のコピー(のつもり)です。めっちゃアバウトですが。

shiojis-note.hatenablog.com

 ピザの箱は汚れているので捨てたいのですが、これをすっぽり入れられるエコバッグをそのうち用意したくて。……ええ、そのうちにです(^_^;。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

マドロスなパルほか

 特に事件もなくふだん通りの暮らしだったので、長らくオカメインコネタを書いてませんでした。

shiojis-note.hatenablog.com

 しばらくぶりの記事ですが、パル@ノーマルパールオカメ(ノーマル♂に変身中)になにかあったというほどのこともなく(^_^;。

 この画像を見て「港のマドロス」というフレーズを連想したのは私だけでしょうか💦。

 画像の後ろにちょこっと写ってますが、最近は蒸し暑いので鳥カゴまわりのビニルシートの前面だけ上に上げて、代わりに寒冷紗を垂らしてます。暑さ対策です。

 

 話変わって。父の書斎回りを片付けていると先日書きましたが、日本酒以外にも発掘されたものがありました。

shiojis-note.hatenablog.com

 いつの時代のものか分からないノートPCです。凄く分厚くて重くて、MacBook Airと比べたら象と子犬ぐらいの差が💦←大袈裟。もちろんPCは起動しないし父の記憶はもはやまったく当てにならないので、どう処分するか悩みましたが結局こうなりました↓。

 ネジをあれこれとはずしてHDD(たぶん)を見つけ出し、さらに工具を総動員してばらばらに。

 ディスク部分はぱりぱりと割れました。ふふん、私も父もこういうのはけっこう得意なんですよ。よってたかって、壊すだけっていうのが。でも次はもうやりたくないですね💦。

 PC本体は回収をしているところに持ち込む予定です。なんかとっても大きな仕事をなし終えたような気分です😅。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ロピアのピザを無事持ち帰る

 台風6号🌀が行ってしまったと思ったら、そのまま梅雨入り❗️

www.chugoku-np.co.jp

 そろそろだとは思ってましたけどね、あー大モノを洗うタイミングを逸してしまった(´・ω・`)。

 

 さて。その雨にも負けずイレギュラーな用を済ませるため出かけてきました。その帰りに近くのロピアにGO! またまたピザを買って帰りましたよっと。

shiojis-note.hatenablog.com

shiojis-note.hatenablog.com

 前回の教訓から

①崩れやすいできたてでなく、なるべく冷めたものを選ぶ

②ビザ用レジ袋を買ってそれに入れる

を実行。そうやって持ち帰ったのがこちらの二枚。

 クワトロチーズのペパロニピザ。ピンボケ、失礼m(__)m。

 中も無事(^_^;。

 前回と同じテリたまがほしかったのですがなかったので、代わりにこちら、照り焼きチキンピザ。

 中味。

 よすよす(*´∀`)。

 一切れずつお昼にいただきました。トースターで温め直して、ブロッコリーを添えて。

 美味しゅうございました👍。残りは小分けにして冷凍&実家にお裾分け予定です。

 ところでピザ持ち帰り用のレジ袋(5円也)ですが、今回けっこう脆いことが分かったので、ピザ用のちゃんとしたエコバッグがほしいなと思い始めたところです←どんだけピザを持ち帰る気なんだか💦。うーん、作るか探して買うか、それともなにかで代用するか(ナイロンの風呂敷とか)。しばらく考えてみます。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ときどきは回らない回転寿司

 中華やとんかつをひとしきり巡ったので、戻るのはいつもの回らない回転寿司( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。

一昨日分の献血記録とやっぱりはんちゃんカツ重 - 潮路のとはずがたり雑記 shioji's notes

台湾料理 福来順再訪 - 潮路のとはずがたり雑記 shioji's notes

shiojis-note.hatenablog.com

 プレシニア+シニアの三人連れなので、結局は好きなものを好きな分だけ食べられる回転寿司が気楽なんですね。

shiojis-note.hatenablog.com

 ……いつもと全然変わり映えしない皿たちですが。

 活〆はまち。

 私はえび三種盛り。父は生えび、母は生がダメなのでえびをいただきます。

 そこから海老天握りまでが最初の注文。

 そこからはその日の好みで。といってもほぼ決まっている私たち💦。

 シーフードサラダ軍艦。

 母の煮穴子。

 同じく母のサラダ軍艦三種盛り シーフード・コーン・ツナ。

 父はえんがわやいかをいただいてましたが、私は合鴨ガーリックソースを。

 あ、しまった、父と母がシェアした焼津産かつおだしの特製茶碗蒸しを撮り忘れました。なので前回の画像を。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shiojis_note/20260505/20260505144126.jpg

 ものすごい勢いで美味しくいただいて、ささっと帰って行った私たちです。

 

 そういえば先日新しいグループに入りました。そのものずばり

です(*´∀`)。外ごはん系のグループもありますかね、たくさん入ってしまったのでそろそろ打ち止めにしてもいいかなとは思うのですが、つい(^_^;。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ