冷蔵庫の中もそのほかもたくさんの食材でいっぱいなのに、スーパーに行くとまたつい買ってしまうのは私だけではないはず(^_^;。
で、最近はこんなもの買いました。
まずはマルコメのインスタント味噌汁 料亭の味あおさとひしお。

インスタント味噌汁はあると便利でだいだい常備してますが、このシリーズのあおさを買ったのは久しぶり。売っているお店が少ないんですよね。ひしおはこれからキュウリのシーズンなのでそのお供に。甘口が嬉しいです(=^▽^=)。
それからお初のパスタソース、安心安定のマ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ、1人前です。


レトルトのソースってバリエーションも多くていいなと思うのですが、2(〜3)人分だったり温めが手間だったりで手を出しにくくて。でもこちらはこのままレンチンできる1人前なので便利そうと思わず買ってしまいました。
それからこちらもお初、マルタイの皿うどんです。


よそ様のブログで美味しそう、と思ってつい。でもこちら2人前なんですよね。これをどうやって1人分ずついただくか……スープを調理して半分に分け、めんの1/2にかけて、残りは翌日(スープはレンチン)って可能ですかね?
ところで皿うどんといえば長崎の名物! ということで、その昔高校時代の友人たちと四人で長崎旅行に行ったとき、私は迷わずお昼に皿うどんに決めました。が、ほか三名(※一人はYちゃん)は即決でちゃんぽんに。あらら……。私って異端!? と思いつつもそこは流されることなく、そのまま皿うどんをいただきました。美味しかったです(*´∇`*)。
📰📰📰
本日のちょっと気になった話題。
おお。特別史跡指定、凄いことなんですね。